ラーメン屋の思い出

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

僕は昔イマイチをいい意味だと思ってました。何故なのかは分かりませんがイチとついていたので1番いいやつだと勘違いしていたのかもしれませんね笑笑

ある日事件は起こります。父の実家は宮崎なのですが、毎年夏休みになると1週間くらい遊びに行ってました。

ど田舎なんですが、都会にはない自然が子供の時は新鮮かつ楽しくてしょうがなかったのを覚えています。

宮崎にはいつも行きつけのラーメン屋がありました。最近食べログで調べてみたら宮崎でも相当有名なラーメン屋だったのですが、ほんとに美味しかった記憶があります。

そして事件はある日起こります。

いつものように兄と2人でラーメン屋で降ろされラーメンを食べていました。兄と2人で上手い上手い言いながら食べていたのですが、テンションが上がった僕は褒め言葉として

「この店は世界で一番イマイチだなー」と大きな声で言いました。

兄の顔は青ざめ思い切り頭を叩かれ

「店の人に謝ってこい!!」と怒られました。

しかし私は何で褒めたのに怒られたんだろうと訳も分からず呆然としていました。

家に帰った後、母にその話をすると母にめちゃくちゃ笑われました。そしてイマイチは悪い意味なんだと教えてくれました。

衝撃を受けた僕は店の人にめちゃくちゃ申し訳ない気分になりました。

言葉を間違った意味で使ってはいけないと思い知らせてくれるそんな一夏の出来事でした。

今でも思いますと、恥ずかしい話です笑笑