2024-01-01から1年間の記事一覧

日銀が金融政策の転換点を迎える

日本銀行は2024年3月19日、金融政策決定会合において重大な転換点を迎えました。これまで続けてきたマイナス金利政策を解除し、政策金利をマイナス0.1%から0〜0.1%程度に引き上げることを決定しました。また、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、Y…

北朝鮮の制裁回避戦略と国際社会の課題

近年、北朝鮮への経済制裁が徐々に効果を失ってきているようです。弾道ミサイルの発射が相次ぎ、国連安全保障理事会は6年以上新たな制裁を決議できていません。北朝鮮は国際社会の不一致を突いて、ロシアとの関係強化やサイバー攻撃による資金確保など、制裁…

日銀、マイナス金利政策の解除へ!経済正常化の一歩

皆さん、こんにちは!今日は金融界から大ニュースが飛び込んできました。日本銀行(日銀)が、2024年3月18〜19日に開かれる金融政策決定会合で、マイナス金利政策を解除する見通しとなったそうです! 33年ぶりの高水準の賃上げ この決断の背景には、2024年の…

核融合発電の未来への一歩!レーザー技術で実現を目指す

皆さん、こんにちは!今日はエキサイティングなニュースをお届けします。なんと、米ローレンス・リバモア国立研究所が、2030年代にレーザーを使った核融合発電の実証を目指しているんです! 核融合発電って何? 核融合発電とは、燃料をセ氏1億度以上に加熱し…

EUの新規制から日本酒が脱出!国際交渉の裏側をのぞき見

こんにちは、皆さん!今日はちょっと変わったニュースをシェアしたいと思います。なんと、日本酒が欧州連合(EU)の新たな包装規制から除外されることが決まりました。これは、日本側の熱心な交渉と説得の結果、事実上の禁輸回避に成功したということなんで…

AIに次ぐ大発明?

アメリカのアマゾン・ドット・コムは、国内での肥満症治療薬の需要が高まる中、製薬大手イーライ・リリーのウェブサイトで購入した処方薬を自宅まで配送するサービスを開始すると発表しました。このサービスはアマゾンのオンライン薬局である「アマゾン・フ…