核融合発電の未来への一歩!レーザー技術で実現を目指す

皆さん、こんにちは!今日はエキサイティングなニュースをお届けします。なんと、米ローレンス・リバモア国立研究所が、2030年代にレーザーを使った核融合発電の実証を目指しているんです!

 

 核融合発電って何?

核融合発電とは、燃料をセ氏1億度以上に加熱し、重水素三重水素トリチウム)の原子核が結合することで発生するエネルギーを利用する発電方法です。二酸化炭素を出さずに膨大なエネルギーを生み出すことができ、安全性も高いとされています。ただし、少量の放射性物質が発生する点には注意が必要です。

 

バモア研の挑戦

バモア研は、レーザーを使って燃料を加熱・圧縮し、核融合を起こす「中心点火方式」を採用しています。2022年には、投入したエネルギーよりも多くのエネルギーを取り出す「エネルギーゲイン」を世界で初めて達成しました。

## 日本の技術がカギを握る?

さて、レーザー技術で世界をリードするのはなんと日本!大阪大学が70年代から大型レーザーの開発を進めてきました。連続照射にも対応しており、1秒間に100回の照射も可能です。リバモア研と大阪大はレーザー研究で協力しており、日本の技術が核融合発電の実現に大きく貢献する可能性があります。

 

未来への挑戦

核融合発電は、環境に優しく持続可能なエネルギー源として期待されています。しかし、実現にはまだ多くの課題があります。リバモア研の研究や大阪大のレーザー技術が、この挑戦を乗り越える鍵となるかもしれません。

皆さん、核融合発電の未来に期待しましょう!それでは、また次回のブログでお会いしましょう!