北朝鮮の制裁回避戦略と国際社会の課題

近年、北朝鮮への経済制裁が徐々に効果を失ってきているようです。弾道ミサイルの発射が相次ぎ、国連安全保障理事会は6年以上新たな制裁を決議できていません。北朝鮮は国際社会の不一致を突いて、ロシアとの関係強化やサイバー攻撃による資金確保など、制裁の抜け道を見つけ出しているようです。

 

特に、金正恩総書記がロシア製の乗用車を利用したことが報じられ、制裁違反の可能性が指摘されています。また、北朝鮮はロシアとの軍事技術提供や兵器購入などの制裁違反行為を行っているとされ、石炭輸出の証拠も明らかになっています。

食糧難とされていた北朝鮮ですが、政府機関が小麦を使う食事を推進しており、ロシアからの技術や制裁対象外の小麦の提供が行われている可能性があります。

 

国際社会の分断も問題となっています。米国が提案した追加制裁にロシアと中国が反対し、新たな制裁決議が途絶えています。制裁の履行状況の報告も、国連加盟国の3割が一度も提出していないという状況です。

 

北朝鮮サイバー攻撃による暗号資産の盗み取りなど、新たな資金確保策を確立しつつあります。これにより、北朝鮮が資金力を高め、軍事開発に結びつく可能性があります。

 

制裁の穴を埋めるための道筋はまだ立っていないようですが、国際社会はこの問題にどのように対処すべきなのでしょうか。北朝鮮の動向に注目が集まります。