これからは学び直しの時代だ!

https://newspicks.com/news/6726178/body?invoker=np_urlshare_uid7938945&utm_medium=urlshare&utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare

 

NewsPicksさんの記事で今社会にも求められることが増えてきた学び直しに対しての記事が面白かったので紹介します。

 

こういう記事は普通のニュースサイトだった色んな横文字が出てきたりして分かりづらいんですが、NewsPicksさんはデザインや図などを上手く使って分かりやすく伝えてくれています。

「経済を、もっと面白く」がモットーのNewsPicksさんの企業努力と思いが伝わる良い記事でした。

 

今年から僕も投資の関係で会社の財務関係に関して色々見れるようになりたいなということで、書籍を読んだり簿記の勉強を始めました。

簿記三級の試験は来週ありまして、只今奮闘中です笑笑

 

書籍だと大手町のランダムウォーカーさん

の「会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方」がめちゃくちゃ良い本でした。

身近な企業がどう稼いでるのかそれが諸表にどう現れるのか比較分析することによってその会社の特徴がしっかり出てきます。

個人的に1番面白いと思ったのはAdobeさん。

従来の買い切り型からサブスク型に変えたことによって安定的な収入とデバイスやバージョンが変わってもスムーズな対応ができる様になったみたいです。

一つの機転で本当に大きく変わるのもビジネスの面白さですね。

 

記事にもある、論理的思考は今僕が1番欲しいなーって感じてる能力です。

その為にこのブログも始めました。

そもそも数値化出来ないものですし、漠然としてるんですが、普段1番使うコミュニケーションに大きく直結する部分なので僕は1番大事だなと思ってます。

こちらは会社でもおすすめされて照屋さんと岡田さんという方が書いた「ロジカルシンキング」という非常に有名な本で勉強させてもらってます。

正直日常でこれは使うのはかなり難しいなって思います。でも手に入れたい。

 

これから日本の経済は明るいニュースが正直少ないですが、そんな時だからこそ生きていく為の術を身につけていくのが大事なんじゃないかと思うこの頃です笑笑